メニュー

読書から国語力を育てる「ことばの学校」

ことばの学校ブログ

身近な言葉の語源②

本日は、『ウィスキー』について調べました。
今話題のNHKの連続ドラマ「マッサン」でも出てくる「ウィスキー」。
原産地はスコットランドですが、
彼らはこの酒のことを「生命の水」(ゲール語)と名づけました。
「生命の水」が日本に紹介されたのは意外に早く、江戸時代には「ウイスケ」の名は長崎出島あたりに広がっていたようです。
しかし、飲みかわされていたのは、もっぱらオランダ商館などで庶民の口に入ったのは、ずっとあとのことです。
ウィスキーが生命の水ならば、わが国の「酒」の語源は「栄え水」にあるといわれています。

お酒を「生命の水」と名づけるところが、以下に貴重ななものだったか想像できますね。
「マッサン」見る際に少しこんな知識も知っておくと楽しいですね!

参考資料:書籍「目からウロコ!日本語がとことんわかる本」